「ほそりょーのアカペラ研究所」研究日誌

「ほそりょーのアカペラ研究所」。日々のアカペラ研究を綴ります。お知らせもします。

映画「メイキング・オブ・モータウン」観てきました。

映画「メイキング・オブ・モータウン」、おもしろかったです。良い曲ばっかり。

makingofmotown.com


レーベルイメージを高くキープするために妥協しない品質管理と情熱、人々は分かりやすい音楽を好むことへの理解。
商業音楽を徹底的に全力でやり抜いた結果、歴史に残る名曲がたくさん生まれた事実は感慨深かったです。
自動車工場の生産ラインのように良い曲が生まれるシステムを作って、品質を安定させて、音楽ビジネスを成功に導いたところ。しかもそれをとびきりステキな音楽で成し遂げたところは今の僕にとって学ぶことが多かったです。


商業性と密接な関係にあるポップミュージックと、ピュアな音楽愛・音楽へのパッションをいかに保持しながら、高い次元で両立させて、良い形で作品として世に出せるか。そして広く聴いてもらえるか。
両方の要素が歴史に残るグッドなポップミュージックに繋がるんですね。
ベリー・ゴーディの思想にインスパイアされまくりで、最高でした。

一度じゃとても消化しきれない素晴らしい内容でした。

DVD出たり配信されたりしたらぜひまた観たいです。