「ほそりょーのアカペラ研究所」研究日誌

「ほそりょーのアカペラ研究所」。日々のアカペラ研究を綴ります。お知らせもします。

22/7『11という名の永遠の素数』に「風は吹いてるか?」 「ソフトクリーム落としちゃった」が収録されます。

2021/7/14発売

秋元康さんプロデュース・22/7の1stアルバム『11という名の永遠の素数』。

nanabunnonijyuuni-mobile.com

 

提供させて頂いた楽曲が、本アルバムにも収録頂いております。

「風は吹いてるか?」

open.spotify.com


「ソフトクリーム落としちゃった」

open.spotify.com

 

ぜひぜひよろしくお願い致します!!

 

 

CWFというお世話になっているところのブログに、楽曲についてコメントをさせて頂きました。

こちらにも転載しておきます。

 

cowritingfarm.hatenablog.jp

「風は吹いてるか?」
切迫感とメッセージ性のあるプロテストソング×現代的な4つ打ちDiscoビートを起点に楽曲を書きました。
プロテストソングをテーマに書いた曲だったので、曲のタイトルが「風は吹いてるか?」になったことを知った時にとても驚きました。
タイトルを見ただけで、まるで「君の意図は分かってるよ」って秋元康さんに言われているようでした。
クリエイターとしての凄さを思い知った瞬間でした。
ナナニジの皆様にとって、とても大事なタイミングで楽曲提供させて頂いたことを光栄に思います。
末長く聴いて頂けると幸いです。
細井涼介

 

cowritingfarm.hatenablog.jp


「ソフトクリーム落としちゃった」
クリシェ」と呼ばれるとても魅力的なコード進行があります。
この曲は大好きな「クリシェ」と、跳ねた16ビートを掛け合わせ、恋のトキメキやワクワク感を表現したいと思い作った曲です。

ところで僕はアカペラ愛好家です。
イントロやアウトロの「フーワ」コーラスは、当初は伝統的なコーラスワークらしいフレーズをイメージして入れたものでした。
5人くらいで輪になって楽器なしで歌う、「Fu Wa Fu Wa(指パッチン)」的な感じです。
これが気の抜けたサイダーのお三方にかかると、まさに「フワフワ」したとてもかわいらしいフレーズになって感激しました。
なんて素敵な解釈をしてくださったのだろうと。

この曲の気の抜けたサイダーのライブパフォーマンスが大好きです。
本当に心が浄化されます。

「風は吹いてるか?」とあわせて、こちらも末長く聴いて頂けると幸いです。
細井涼介

 

こうしてアルバムにも収録して頂けるのはありがたい限りです。

毎日精進して、また良い曲をご提供出来るように頑張ります!