「ほそりょーのアカペラ研究所」研究日誌

「ほそりょーのアカペラ研究所」。日々のアカペラ研究を綴ります。お知らせもします。

オリジナル第一弾、レコーディング始まりました。

本日16-19時、アカペラ研究室「LET'S A CAPPELLA AGAIN」のオリジナル第一弾、レコーディングが始まりました。トップバッターはアリサさん。

 

 

今日は上記の通り、いわゆるプリプロといいますか、試し録りの日です。

なので時間も短め。

 

当研究室はどういうわけかレコーディング時間が長時間化します。

それは細井かシンガー、どちらかがOKならOKというわけではないからです。

お互いに「今のはよかったね」というところまで続けるからなんだと分かってきました。

だからレコーディング中に最も多いコミュニケーションは「今のテイクどう感じた?」です。

シンガーがそのテイクに何を感じていたのかを知りたいのです。

いいと思ったところも、もう少しいけそうだと思ったところも共有して進んでいきたいのです。

そして「これは微妙かも」っていうところは後々に作品を誇れないことに繋がるので、そういうところは無くしたいのです。

そんなわけで録音時間がとにかく長いw

参加メンバーの歌やハモリへの情熱に感謝でございます。

 

次回の録音はよしきさんで今月中旬の予定。

本録音は今年後半から来年序盤にかけての予定となりそうです。

完成まで頑張って参りますので、よろしくお願い致します!!

 

細井